セルフトータルビューティサロンbika

ダイエット時の注意点

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

ダイエット時の注意点

ダイエット時の注意点

2023/05/26

ダイエットをする時、必ず食事制限をされると思います。

頑張って食べずにいるのに体重が減らないとモチベーションが維持できずにダイエットを断念してしまうなんて経験ありませんか?

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。

原因は1つではありません。

様々な理由が考えられるので、何が当てはまったのかを探る必要があります。

原因1 栄養の偏り

カロリーだけを気にすると体に必要な栄養素が不足しがちになります。

糖質、脂質は特に脂肪になりやすい栄養素です。

決まったカロリーに抑えることは必要ですがしっかりと「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」など出来るだけ多くの栄養素を取れるような食品を摂るようにしましょう。

原因2 少ないカロリーに体が順応している

摂取カロリーが消費カロリーを下回った状態が続くと、体が少ないカロリーでも生きていけるように代謝自体を低下させてしまいます。

簡単にいうと体が「省エネモード」になっているのです。

そうなると、体の筋肉をエネルギーに変えてしまうため、筋力が減り基礎代謝量が下がります。

その結果、少しの食事で摂取するカロリーが消費カロリーよりも上回るようになり痩せにくくなってしまうのです。

週1〜2週に1回でも、しっかり食べる日を作ってあげると体重がまた減るようになりますので、しっかりと運動をしてタンパク質をしっかり摂り筋力を落とさないようにしましょう。

原因3 消費カロリーが摂取カロリーを下回っている

もともと基礎代謝量が少ない人は、少ないカロリーでも生きていけるような体になっています。

運動をする習慣をつけて基礎代謝を上げていきましょう。

運動する前後にはタンパク質を摂るようにすると良いでしょう。

ダイエット成功のコツ

3食ちゃんと食べる。(朝食、昼食はしっかり食べて夕食は少なめにする。)

美容機器の使用や運動を習慣づける

無理のない目標を立てる

朝昼に摂った食事は、その日の活動に必要なエネルギーで消費します。

しっかり食べるんですが、PFCバランスをしっかりと考えて食べましょう。

運動は30分のウォーキングからでも全然大丈夫です。

短期間でせっかく痩せても、痩せにくくなったり反動で食べ過ぎると元も子もありません。

無理のないダイエット目標、しっかり食べて運動する習慣をつけることから始めましょう。

ダイエットがうまくいっていない方、これからダイエットを考えている方は参考にしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。