セルフトータルビューティサロンbika

ホワイトニングで歯が脆くなる?

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

ホワイトニングで歯が脆くなる?

ホワイトニングで歯が脆くなる?

2023/10/29

「ホワイトニングで歯がもろくなる」といわれるのは、専用の薬剤によって歯の表面のエナメル質が脱灰するからなのです。しかし、脱灰は一時的に怒るだけで、唾液によってすぐに再石灰化が行われるので、大きなダメージはありません。

ですが脱灰が続く場合、虫歯などのトラブルが起きやすくなる可能性はあります。また、歯茎に薬剤が付着したことで刺激やしみるような痛みを感じやすい人もいるため歯が脆くなったのでは?と誤解されやすいのです。個人輸入で海外製のキットを使う場合や自己流のホワイトニングは、歯にダメージを与える可能性があるので大いに注意が必要です。

ホワイトニングで刺激を感じやすい人の特徴

・知覚過敏
・歯周病
・虫歯がある
・歯ぎしりや噛み合わせに問題がある

これらに当てはまる方は薬剤で刺激を感じやすい傾向があります。

ホワイトニングをする前に治療を受けることも視野に入れましょう。

ホワイトニングを受けるときの注意点

ホワイトニングのリスクや不安を減らすために、事前のカウンセリングをしっかり受けましょう。

カウンセリングで確認しておく点は、

・ホワイトニングの種類や薬剤
・ホワイトニングで目指せる歯の白さ
・薬剤の刺激の有無や効果の持続期間

施術の特徴や総施術期間、費用も確認して、自分に合うホワイトニングを選びましょう。

ホワイトニングの薬剤を使うと歯の表面を覆うペリクルがはがれて、一時的に過敏な状態になり再生するまでに12~24時間前後がかかります。次のような
・柑橘類
・炭酸飲料やスポーツドリンク
・アルコール類

などの酸性の食品は刺激が強いため、「歯がもろくなった」と誤解しやすいので注意しましょう。

そして色戻りのリスクも、ホワイトニングのセルフケアの仕方も確認して効果を長持ちさせましょう。

歯がもろくなると不安なら美歯口ホワイトニングがおすすめ

歯がもろくなると不安なら、Bikaの「セルフホワイトニング」を検討してみてはいかがでしょうか。

Bikaのセルフホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素は使用せず、「美歯口液体歯磨き」を使うのが特徴です。食品などにも使われる安全な成分で刺激も少なく、歯や歯茎の痛みが不安な方におすすめ。

また、虫歯があっても施術が可能。歯の表面の着色汚れを落とし、本来の自然な白さへ導くので、食事制限もなく、日常生活に取り入れられます。

オフィスホワイトニングと比較して、リーズナブルに歯を白くできるのもメリット。ホワイトニングマシンのLED光も安全な波長域の光を使用しているため施術時間が短く、無理なく施術を受けられます。

ホワイトニングはいくつか種類があり、自分に合う施術を選びましょう。不安な方は刺激が少ないBikaのセルフホワイトニングがオススメです!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。