セルフトータルビューティサロンbika

ダイエットハイシーズン到来です!

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

ダイエットハイシーズン到来です!

ダイエットハイシーズン到来です!

2023/12/07

冬は寒さで外出を控えたり、忘新年会で食事量も多くなることから太ってしまいがちという方も多いと思います。

しかし、一年の中で冬が一番痩せやすい時期なのをご存知でしょうか。

冬がダイエットに向いている理由と、上手にダイエットを行うためのポイントをご紹介いたします。

【冬は基礎代謝が上がるので痩せやすい】

基礎代謝というのは、必要最小限使われるエネルギーのことです。

ただ座っているだけや、寝ているだけでも心臓は動くし、呼吸や体温維持などに使われるエネルギーということです。

外気温が10℃を下回ると私たちの体は、体温を維持するため熱を作り出そうとカロリーを消費して体温を一定温度に保とうとします。

つまり、寒ければ寒いほど基礎代謝がどんどん上がっていくのです。

【冬ダイエット成功のポイント】

・普段よりも体を動かすことを心がける

例えば、

☆エレベーターではなく階段を利用する

☆近所の買い物は歩いて行く

☆歩くスピードを少し早める

といった感じで、体を動かしてあげることでカロリー消費を増やすことができます。

・食事をバランスを考えてしっかり摂る

 食事で摂取するエネルギーは体を温めるために使われたり、体を動かすために使用されるのでPFCバランスを見直して、特に朝食はしっかりと摂る、昼はバランスよく、夜は少なめにすると良いでしょう。

 体の中で一番エネルギー消費の高いのは筋肉です。

 筋肉が多ければ基礎代謝も上がり痩せやすく太りにくい体になります。

 そのため、筋肉の元であるタンパク質をしっかり摂りましょう。

タンパク質摂取の目安は、ダイエット中であれば「体重1kgあたり1.0g」が目安。

筋トレなどを行う場合は、体重の1.5倍程度のタンパク質量を摂取しましょう。

・少しだけ薄着を心がける

 厚着や暖房をしていると、体が体温を上げようとしなくなるので基礎代謝が上がりません。

 無理のない程度に薄着でいることは、体温をあげてエネルギーを使うための1つの手段です。

冬こそダイエットに丁度いい季節です。

Bikaのセルフエステではダイエットサポートも行っております。

お客様にあったPFCを計算し、必要な運動をお教えします。

その上でしっかりと痩身マシンを使い、上手にダイエットを行って痩せやすい体を作りましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。