セルフトータルビューティサロンbika

ダイエットと美容の関係

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

ダイエットと美容の関係

ダイエットと美容の関係

2023/06/21

1つ皆様にご報告があります。

Bikaの会員様が「キャビテーション&ラジオ波、電磁パルス痩身機」を中心に使用+「食事制限」を行なった結果8ヶ月で約20kgの減量に成功されました! 

1ヶ月あたり2.5kgのダイエット成功はかなりすごいですね。

このまま継続して頑張っていただきたいです。

ダイエットと美容は非常に関係の深いものです。

美容には外側(普段のスキンケアなど)と内側(内臓の調子やバランスの取れた食事など)両方からのアプローチがあります。

ダイエットをすると食事を制限するため栄養バランスが崩れがちになり、その結果お肌にも影響を及ぼします。

美容と健康の両立を維持するためには普段の生活習慣に常に気を配る必要があります。

美しく健康的な体を作り維持するために規則正しい生活習慣を身につけましょう。

特に気を付けるべき点は、

この4つ

運動

食事

睡眠

スキンケア

【運動】

日常的な運動は美容のためだけでなく健康維持にも重要な役割を果たします。

運動による消費カロリーよりも食事の摂取によるカロリーの方が多いと余ったカロリーは脂肪に変わって体内に蓄積されてしまいます。

肥満は生活習慣病リスクを高めるだけでなく健康そのものに悪影響を及ぼす恐れがあるため、日常的に運動する習慣をつけて美容と健康維持に取り組みましょう。

【食事】

私たちの体は、多くの栄養素で作られます。

摂取する栄養素が偏れば、健康のバランスも崩れます。

一部の栄養素を極力摂取しないようにするのは、期間の定まっているごく短期的なダイエットの場合に体重を落とすという意味では有用と考えますが、多くの場合このようなダイエットはリバウンドのリスクが非常に高いです。

食事によって摂取する栄養素、特に5大栄養素と呼ばれる“タンパク質” “脂質” “炭水化物” “ビタミン” “ミネラル”をバランスよく摂取することが美容と健康の維持には不可欠となります。

これらの栄養素はどんな役割があるのでしょう。

 

【タンパク質】

筋肉や内臓、皮膚などの材料となるもので非常に重要な栄養素の1つです。

 

【脂質】

エネルギー源となる栄養素で細胞膜やホルモンの構成成分となる重要な栄養素です。脂溶性ビタミンの吸収を助けたり、体温を保ったりする役割があります。

 

【炭水化物】

糖質と食物繊維に分けられ、糖質は体を動かすエネルギー源となります。

食物繊維は腸内環境を整えたり健康維持に必要な栄養素です。

 

【ビタミン・ミネラル・セラミド】

ビタミンやミネラルは骨や歯を構成したり、成長や健康維持に必要な栄養素です。

セラミドは、肌の最も表面にある角層に存在する成分で保湿機能やバリア機能を担っています。

セラミドの量は加齢によるターンオーバーの乱れが原因で減少します。しかし、ターンオーバーの乱れは加齢だけでなく、生活習慣の乱れや紫外線ダメージなどでも乱れます。

セラミドは以下の食品からも摂取することができます。

・米

・小麦

・大豆

・生芋こんにゃく

・ほうれん草

・ヨーグルト

・牛乳  など

これらの栄養素を食事に取り入れることで栄養バランスの良い食生活を維持しましょう。

ダイエットでの食事制限中も、栄養バランスは出来るだけ崩さずに、必要なものを必要な分だけ摂るようにしましょう。

極端にカットするのは避けた方が好ましいです。

【睡眠】

睡眠時は成長ホルモンが分泌され、肌の再生や疲労回復、身体機能の回復、ストレスからの回復をします。

睡眠が不足すると美容や健康面での問題が起こりやすくなります。

必要な睡眠時間は個人によって異なりますが、出来るだけ質の高い睡眠を摂るようにしましょう。

【スキンケア】

エステであれば自分の気になる部分を集中してケアすることもできますし、セルフケアなら、紫外線対策や保湿をしっかりと行うことで肌の水分量を維持することができます。

自分の肌に合ったものを見つけることも大切です。

美容機器を使用したり、運動習慣がついたとしてもそのほかが疎かになるとせっかくの努力が意味のないものになってしまう恐れがあります。

運動量は足りているか、食事量は適正か、睡眠時間は取れているかなど今一度考えてみましょう。

ダイエット中は食事も偏りやすく、栄養素もバランスが悪くなりがちなので美容や健康を維持するためにも生活習慣の見直しをしてみるのはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。