セルフトータルビューティサロンbika

なぜリバウンドは起こるのか

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

なぜリバウンドは起こるのか

なぜリバウンドは起こるのか

2023/06/30

このところダイエットのお悩みを抱えている方たちの入会が増えています。

特に多いのがリバウンドしてしまったという理由です。

せっかく痩せるために頑張ってきたのにリバウンドしてしまうとそれ以上のダイエットを諦めたり、我慢の反動でダイエット開始当初よりも体重が増えてしまったりするケースも少なくありません。

なぜ、リバウンドをしてしまうのでしょうか。

考えられるのは以下の原因かも!?

1.急激な体重の低下によるもの

人間の体は、食事によって栄養素を摂取することで活動します。

多くの人はダイエットを開始すると食事量や食事内容を極端に制限し体重を減らそうとします。

このやり方は、一時的には体重を落とすことが可能ですがほぼリバウンドにつながります。

食事量や食事内容を制限した結果、体内に入ってくる栄養素が日に日に減ったために自分の体が「命の危機」を感じて、飢餓状態になることに備えて「体に入ってきた栄養素を脂肪に変えて蓄えようとする」のです。

そのためダイエットは1ヶ月あたり体重の5%以内に設定するのが理想です。

2.短期集中ダイエットの反動による暴飲暴食

短期集中型のダイエットはどうしても食事制限がキツくなります。

食事内容に気をつけなければ栄養不足になりやすい上に、一時的に体重は落とせても食事制限の反動が大きく、やはりリバウンドする可能性が高いです

3.ストレスによる暴飲暴食

仕事や日常生活においてストレスを抱えていると、せっかくダイエットを始めてもストレス発散のため暴飲暴食につながる恐れがあります。

その結果、リバウンドを引き起こしてしまう可能性があるので食事以外の発散方法を見つける必要があります。

リバウンドをしたらどうなるのか

ダイエット中の食事内容と運動する習慣をつけなければ、筋肉量が減るために代謝が落ち、脂肪を蓄えてしまいその結果痩せにくくなります。

ダイエット前よりも太ることもあるでしょう。

ダイエットを成功させるために

せっかくダイエットをするならリバウンドしないようにしたいですよね。

そのためには

栄養バランスを見直し、必要な栄養素を把握して毎日の食事に反映させることが重要です。

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど体にはどれも重要な栄養素ですのでバランスよく摂取するようにしましょう。

適度な運動習慣も重要です。

日々継続して行うことで基礎代謝も上がっていきます。

運動習慣をつけて筋肉量を増やすことで脂肪を燃焼しやすくなるのでダイエット効果もアップします。

ダイエットをするなら中長期的に計画を立てて取り組みましょう。

食事内容も痩せるために必要な栄養素を摂りつつ、たまには食べたいものを食べて、我慢はしすぎないように注意しながらダイエットを継続していきましょう。

セルフトータルビューティーサロンBikaでは会員様のダイエットサポートを行っております。

ダイエットにお悩みの方はぜひ1度お問い合わせください。

お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。