セルフトータルビューティサロンbika

ダイエットを成功させるためにするべきこと

島根県松江市玉湯町湯町816-1
AM10:00~PM20:00(スタッフ常駐時間)セルフは24時間営業

ダイエットを成功させるためにするべきこと

ダイエットを成功させるためにするべきこと

2023/07/09

前回のブログで会員様の20kg減量成功をご紹介しました。

この会員様はジムには通っていらっしゃいません。

自身の努力とBikaのセルフエステで20kgもの減量を成功させました。

ではどのようにして成功に至ったのでしょうか。

今回はダイエットを成功に導くためのコツをお伝えできればと思います。

ダイエットを成功させる一番大切なことは「継続」することです。

セルフエステやジムに通うのも、食事制限をすることも、日々の運動を習慣づけることも、すべては継続出来るかどうかが成功と失敗の分かれ道です。

ジムも初めはよく通っていたのにいつの間にか行かなくなったという話はよく聞きます。

何かを始めた時はやる気が高い状態なのでしばらくは継続出来るのですが、何かのきっかけで継続が途切れてしまうと、段々とやらない理由を探して継続ができなくなってしまいます。

どう言うことかというと、“習慣化するためにはやる気が必要”と考えている人は、途中で挫折する場合が多いと言うことです。

では、どのように習慣化するといいのか。

第1 “やることが当たり前”になる環境づくりです。

一番簡単な方法は、自分のたてた目標を身近な人たちに“宣言”することです。

誰かに“宣言”しておけばやめたいと思っても言った手前やめ難いですよね。

“運動や食事の管理”が毎日の“お風呂や歯磨き”と同じように自分のライフスタイルの一部にするために、まずは環境づくりを行いましょう。

そうすることで「意志の力」で続けることをやめて、自然とできるような状態に持っていきましょう。

第2 目標は細かく設定する

例えば「痩せたい」と言う目標に対して、どれくらい痩せたいのか、痩せるために何をするのか、いつするのか、何分するのか、といったことを決めてください。

1時間ウォーキングする場合、自分の好きな場所をルートに入れるとか、好きな音楽を聴きながら歩くとか、やることを楽しめる状況を作ることも大切です。

また、習慣化するためには出来るだけ実行する時間帯を固定した方が良いです。

それでも決めた時間に出来ない場合もあると思います。

ですので、その場合の予備時間も作っておくと良いでしょう。

第3 達成した時のご褒美を決める

ダイエットの場合、誰のためにするかといったらもちろん自分のためですよね。

誰かに褒めてもらいたいからするのではないですよね。

自分が変わりたいからするのです。

自分の建てた目標に対して達成した時には、自分を褒めてあげてください。

そして1つ目標を達成した時には自分にご褒美をあげましょう。

例えば“我慢していたスイーツを食べていい日”を作るなどですね。

また、毎日の目標や数値を記録するようにしていくと自分の成長も振り返ることが出来るので必ず記録を取るようすると良いでしょう。

小さな歩幅でも前に進めば必ずゴールに辿り着けます。

しかし、止まったままだといつまでもゴールには辿り着きません。

大切なのは

ダイエットを通じて運動習慣や見直した食事内容が当たり前になること。

自分のライフスタイルの一部になることです。

続けることがなかなか難しい人は、習慣化するための環境を変えていくことから始めてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。