リンパの役割と老廃物が流れる仕組み
2024/03/10
みなさん、「リンパ」という言葉を聞いたことがありませんか?
「リンパ」の巡りが悪くなると身体に色々な影響が現れます。
「リンパ」って何?
「リンパ」は不要になった老廃物やタンパク成分・ウイルスなどの病原体を回収しながら
リンパ管を通って心臓へ送る、いわば下水道のような役割をする液体を言います。
リンパ管の中にはリンパ節がありリンパの濾過をするフィルターの役割をしている器官があります。
最終的にはデコルテ付近にある静脈角から静脈につながり血液に戻って心臓を介しながら全身を巡り、
血管に入った老廃物は肝臓、腎臓を経て濾過され、便や尿、汗などの排泄物として体外に排出されます。
エステで行うリンパマッサージはリンパの巡りを良くしてしっかりと老廃物を排出させるために行います。
ホームケアも効果的なのでセルフマッサージを行う場合は、入浴中か入浴後にオイルやクリームを使って優しく行ってください。
下記図の方向に流すイメージでマッサージしましょう。
リンパの流れが悪くなるとどうなるの?
血液は、約1分間かけて身体を1周しますが、
リンパの流れは非常に遅く1分間に10〜15cmしか進みません。
運動不足になると血液とリンパは流れが悪くなります。
その結果、むくみや頭痛、肩こり、肌荒れ、冷え性や便秘などになりやすくなります。
リンパを流すのに適した美容マシン
Bikaのセルフエステで使用できる、リンパを流すのに適したマシンをご紹介します。
【キャビテーション&ラジオ波】と【ラジオ波Vmeit】
キャビテーションと3つのヘッドに分かれたラジオ波の一体型マシンとラジオ波に特化したマシンです。
キャビテーションは超音波振動によって細胞内に気泡を発生させます。発生した気泡が脂肪細胞の中でぶつかり合い細胞膜を破壊します。
その結果、脂肪やセルライトなどの老廃物を液状にして体外へ排出しやすくします。
ラジオ波を体に流すと身体の奥から体温が3〜5℃上昇します。血液やリンパ液の循環を高めて脂肪の溶解を促してくれます。
また、ラジオ波の温熱によってコラーゲンやエラスチンなどの肌を引きあげる弾力繊維を生成します。
痩身系のマシンでも特に人気の「キャビテーション&ラジオ波」「ラジオ波Vmeit」をしっかり使ってリンパを流して老廃物を溜め込まないようにしましょう。
お家でのセルフマッサージもぜひやってみてくださいね。